2015年01月03日

10周年をむかえました♪

あけまして、おめでとうございます

たいへんなご無沙汰をしていましたが…元気に楽しくバンド活動をつづけていました

そして、先月12月の幼稚園での演奏会をもちまして、我がママーズバンドの活動が、ちょうど10年を迎えることができました
思えば、今、中学校3年生の次女が幼稚園に通っている時に、音楽経験のあるママ友達に声をかけて、始めたママーズバンド。。。。当時の保護者会会長さんは、今でも、言い出しっぺの私を、そばで支えてくれる大切な仲間です。彼女はバンドを始めた当初、こんなに長く続くことになるとは、想像もしていなかったそう…。。

途中、ときどき、投げ出したくなることもありました。
言い出しっぺとしての責任をおいつづけることが、しんどい時もありました。
楽譜を作っていて、なんで私ばっかり、と、つらくなることもありました。

でも、でも、そんな時もメンバーががんばっている姿を見たり、
私たちの演奏を聞いて、笑顔になってくれる子供たちとふれあったり、
そして、演奏して、音がそろったときのぞくっとする感覚を味わったり、
そんなことをしているうちに、やっぱ、もういっちょ、頑張ろう!っと、思い直してきました。

メンバーのみんなもしかり、だと思います。
最初は、押し入れのなかから取り出してきた昔つかっていた楽器を磨き、いちから音をだすところから復習したり…。下手すると小道具としてしか、楽器を使っていなかったり…。
もしくは、途中で、自分の楽器を買って、あらたな楽器に取り組んだり…。
はじめてすぐの時には、楽譜もずいぶんと簡単にして、初心者でもできるように編曲しなおして、演奏していました。
でも、最近は、フラットやシャープの多い楽譜で、さらに、音符が複雑で楽譜全体が黒っぽいような、そんな楽譜にも、とりくめるようになってきました。

10年の間、練習の仕方や本番のありかたなどを手探りしながら、メンバーにとって、betterな選択をしてきました。メンバーの状況に応じて、いろいろと形をかえながら、なんとか、ここまで、漕ぎつけることができました。

これからも、いろんなことが待っているとおもいます。

でも、これまでやってきたことを信じて、がんばっていきたいなと思っています。

この場をかりて、支えてきてくれたメンバーに、
演奏会をきいてくださったみなさんに、
あたたかい理解をいただいた先生方やママ友達たちや家族に、
みなさんに、感謝したいと思います。

ありがとうございました

そして、これからも、どうか、よろしくお願いします
posted by かのん at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

AKBっぽい小物で♪本番♪

こんにちはわーい(嬉しい顔)

110706_114418.JPG


毎年恒例の幼稚園でのコンサート本番が無事終了しましたぴかぴか(新しい)

今回のプログラムは以下の通りるんるん

@ヘビーローテーション
Aどれどれの唄
Bパンダうさぎコアラ
Cシャボン玉(楽器紹介)
D夢をかなえて
Eまたあえる日まで
アンコール:勇気100%

一曲目のヘビーローテーション。おなじみのAKB48の曲です。
私たちママーズバンドにはめずらしくインストで演奏しました。

この曲にちなんで…今回…おそろいのブルーのTシャツに、AKBっぽい小物を手作りして身につけよう…と…本番一週間前ぐらいになって、提案グッド(上向き矢印)

メンバーが乗ってくれて、生地を買いに行き、百均をまわり、大急ぎで仕上げてくれました。
私は、アイディアを出すことができても、そういうおしゃれ小物?についてのセンスはゼロバッド(下向き矢印)

仕事の関係で今回の本番参加を泣く泣く見送ったメンバーも駆けつけてくれて…
百均のエンブレムを使いながら、手作りで小物を作ってくれました。。。。

私ひとりの力ではどうにもならなかったと思うと…
ほんと、メンバーみんなに感謝感謝ですぴかぴか(新しい)

かわいい本番かわいいは、いつものように、暖かく楽しいコンサートができたのでは…と思っています。

たのしかったぁ〜わーい(嬉しい顔)
posted by かのん at 14:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

幸せのりずむ

ご無沙汰してましたぴかぴか(新しい)

元気に忙しく、日々すごしておりました。
以前、ママーズバンドで演奏した「幸せのリズム」のライブ音源を公開しました。
kanon0105 / かのん
かのん:幸せのリズム ママーズバンド生演奏 #musictrack http://t.co/OvDsCeE ママーズバンドのライブ音源を公開しました。幼稚園の子供たちが手拍子、足踏みなどで楽しく参加してくれています。お聞き下さい♪ at 06/21 21:03


よかったら、こちらに行って聞いてくださいませ耳

http://musictrack.jp/musics/38077

NHKのゆうがたクインテットでおなじみの宮川彬良さんの曲です。
幼稚園での演奏会の様子を映したビデオからのライブ音源です。
途中で手拍子や足拍子を子供たちといっしょにしながらの演奏でした。

パーカッションは打ち込み。
ピアノ・KB数台の他…。
フルート・ピッコロ・クラリネット・アルトサックス・テナーサックス・トランペットは、生の楽器で。
そして、ボーカル…という構成です。

**********
子供たちは、多分、全くはじめて聞く曲だと思いますが…
曲が始まるまえに、こんな風に手拍子、足拍子してね…と伝えて、少しだけ練習して。。。
そのあと、演奏しはじめると、自然に体を動かして、参加してくれました。
演奏していて、楽しい曲でするんるん
posted by かのん at 21:12| Comment(3) | TrackBack(0) | ママーズバンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ママーズバンドとは、幼稚園のPTAの有志が、子どもの為に合奏をして聞かせてあげようと集まってできたバンドです。

メンバーみんながお母さんです。昔ピアノを習っていたとか、吹奏楽をやっていたことがあるとか、ちょっとだけ音楽経験のあるお母さんもいれば、中には、音楽経験は学校の授業のみなんだけど、挑戦してみたい、というお母さんもいます。

2004年の夏、子どものプール監視をしていた時に、ママさんたちの立ち話から、誕生したバンドです。

2004年12月★初めての演奏会♪幼稚園でのクリスマス演奏会
2005年12月★2回目の演奏会♪幼稚園でのクリスマス演奏会
2006年7月★3回目の演奏会♪幼稚園での七夕演奏会
2006年12月★幼稚園でのクリスマス演奏会♪
2007年1月〜3月★お楽しみ練習会…録音・録画をもって締め♪
2007年7月★幼稚園での七夕演奏会♪
2007年9月★小学校の敬老会での演奏♪
2007年12月★公民館のイベントでの演奏♪
2007年12月★幼稚園でのクリスマス演奏会♪
2008年3月★我が子たちの為だけの卒業おめでとう演奏会♪
2008年4月★老人ホームでの演奏会♪
2008年7月★幼稚園でのたなばた演奏会
2008年7月★保育園での演奏会
2008年9月★JAお月見会での演奏会♪
2008年12月★幼稚園でのクリスマス演奏会
: : : …後略…

そして…

2014年12月幼稚園でのクリスマス演奏会★無事終了★

メンバーが幼稚園のお母さんたちなので、子どもの卒園とともに、ちょっとずつメンバーは入れ替わりつつ、続けています。OB参加のお母さんもいるんですよ。

そんなこんなのママーズバンド。
私はいいだしっぺ。
楽譜をmidiソフトで作っています。
もちろん、キーボード、フルート、打楽器、なんでもありで演奏も…!

生演奏などを、以下のサイトで紹介しています。↓

MUSIC TRACK : かのん

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

